小島だったり枝豆だったり

Lycee Overtureについてつらつらと。

リセフェスタ東京レポ

お疲れ様です。小島です。

先日のリセフェスタ東京に参加してきました。結果は奮いませんでしたが、参加レポートを書いていこうと思います。

それとは別に、後ほど上位レシピについてを中心に個人的な話ではない雑感記事も書こうと思います。

 

 

・大会へ向けての準備

まず前週のリセフェスタ福岡の結果を受けて、雪単がメタゲーム上本命デッキになるであろうことは間違い無いように思われました。

f:id:Kojima:20170607004242p:imagef:id:Kojima:20170607005121p:image

対抗馬としてネット上に優れたデッキレシピが出てきつつあった雪メタの軽量型日単、安定感のある宙単と月単、そして雪単のブン回りパターンを増やしたような雪タッチ日のグラーシーザデッキがメタ内と言えるフィールドであろうと想像しました。

 

僕はブレブレ発売からリセフェスタ東京までの1週間で大会に出る機会が取れなかったので、ほとんどのリソースをデッキを煮詰めるのと一人回しに使いました。

数少ない対戦機会で使ったのは雪日グラーシーザデッキでしたが、完成度が低く大幅に組み直すことが必要でした。

他の選択肢として宙単と軽量型日単も仮組みして一人回ししてみましたが宙単については3ハンドキャラが多い都合上雪単が多いメタゲームでは除去でテンポアドバンテージを取られやすいうえにキーカードの《アヴァロン》による攻勢がどうにも止められる気がせず、軽量型日単は僕の想像力が欠けていたのでしょうが先手後手の勝率が大きく変わりそうで選択肢から外してしまいました。

時間を取って軽量型日単を煮詰めていればまた違った選択も生まれていたのかなと思います。

 

そんなわけで今回選択したデッキはこちらの雪日グラーシーザデッキです。

f:id:Kojima:20170607004112j:image

前週に使ったデッキはもう少し日が入った構成でしたが、今回のものは《グラーシーザ》と《主人公&リディ》の8枚に絞っています。つまりだいたい雪単です。

これにより、雪単の先手における強行動である《アヴァロン》+《ラストリゾート×デュエル》に加えて《ミストルテイン》+《グラーシーザ》のパターンも手に入れることを目指しました。

f:id:Kojima:20170607005147p:imagef:id:Kojima:20170607004320p:image

雪単にしなかった理由は対戦経験不足です。

雪単は《アヴァロン》を引かなかった場合かなりシビアな取捨選択を迫られるデッキです。得られた経験値が少ない僕がそういった泥仕合を乗り切れるとは思えず、ブン回りパターンを増やすことで勝率を伸ばそうと考えました。

ドローが雪に寄った場合は通常の雪単として振る舞い、日要素を引いたら追加の勝ち筋を、といった形です。

 

今になって思うデッキの不満点は《ゲイボルグ=ゼロ》と《ワイバーン》です。

共にDP4の止まりにくいアタッカーですが、アタッカーの数は既にそれなりに足りているため軽量型日単を意識して《シャルル=アンリ・サンソン》など追加のブロッカーにするべきだったかもしれません。

この計4枚の枠は最後まで迷っていましたが、調整が追い付かない結果になり残念です。

 

 

・戦績
リセフェスタ東京 参加者169人 7回戦

R1.終末の鮑三娘さん 雪t日 ◯

R2.楓月さん 雪単 ×

R3.kumoさん 月単 ◯

R4.フェイさん 日単 ◯

R5.ARCさん 宙単 ◯

R6.アイルさん 雪単 ◯

R7.うしさん 月単 ×

 

負け試合についてです。

R2.対雪単 敗因:雪同型戦の理解度の差

この試合は僕が先行で引き直しからの《風魔手裏剣》《アヴァロン》エンドから始まりました。最良とはいかないまでも悪くないスタートでしたが、返しに《荊軻》《アヴァロン》《ミストルテイン》と展開されこちらは《アヴァロン》を失ってしまいます。

こちらが《アヴァロン》を処理するのに手間取っている間に《ラストリゾート×デュエル》などを展開され付いた打点差は甚大に。その後のドローも奮わず、そのまま押し切られる形になってしまいました。

後手の方が《荊軻》《アヴァロン》ムーブがあり相手の《アヴァロン》を処理しやすいので、他の選択肢があればそちらを選択しても良かったのかもしれません。《ラストリゾート×デュエル》が無かったので盤面で腐らない《風魔手裏剣》を出しましたが、所詮DMG2のため《アヴァロン》を出さない選択肢を取っても良かった気がします。

初手の展開を考える段階で相手のデッキはわからないわけですが、少なくとも今回の環境では半分くらいは雪のつもりで展開した方が良い結果が出たでしょう。

細かいプレイングの差も感じました。これについては精進するというと曖昧になってしまいますが、準備段階から視野を広げることを課題にしたいと思います。

 

R7.対月単 敗因:デッキ構築の甘さ?

この試合は後手ながら途中で《アヴァロン》を展開でき、ほぼ互角のダメージレースのゲームでした。

終盤相手の《バルムンク》が全て落ちたうえで手札を全て使われたため、こちらはチャンプブロックをしながら打点を詰めていけば捲れるという状況。

2ターン連続で2ドローからブロッカーを出されなければ勝ちという展開から2ターンともキャラを出され負けてしまいました。

こう書くと巡り合わせが悪かっただけに見えますが、実は場に《ミストルテイン》手札に《グラーシーザ》があり、日コストが足りない状況でした。そしてダメージレースの途中でデッキに残る日コストは0になってしまいました。

日コストの合計数は果たして計8枚で良かったのでしょうか。1敗ラインに残った雪タッチ日デッキは《ブレイズドライブ》を加え計10枚でした。

多色カードはEX1のため増やした場合のリスクも勿論ありますが、組んだデッキに無駄な雪EX1があればそちらよりも《ブレイズドライブ》だったでしょう。

活躍する状況が違うので全て結果論になってしまいますが、敗因を自分の中に見つけようとすればそこということになります。

 

どちらの試合の敗因についても上位レシピを見ると《風魔手裏剣》の枚数や《ブレイズドライブ》の採用など自分のレシピで出来なかった解決策が提示されています。

そういうとこだぞ小島。

 

 

負けたら全てを失う1敗ラインで負けて悔しさの極みでしたが、どちらの負けも納得できるものだったため次回に活かすことにしまして。

終わってからは誘って頂いた飲み会でどんちゃん騒ぎをして帰宅。またお邪魔することがあればよろしくお願いします。

 

以上がリセフェスタ東京のレポートになります。

次回のリセフェスタ大阪には出る予定がありませんが、7月のフェスタどちらかには出たいと考えています。

 

それではまた。