小島だったり枝豆だったり

Lycee Overtureについてつらつらと。

8/5 リセオープンレポ

お久しぶりです。小島です。

7月中の公式大会には仕事の都合で出られずモチベーションが低下していましたが久々にリセオープンに参加してきました。

少々遅れてしまいましたが軽くレポートを書こうと思います。

 

公式大会に出られないのがわかってから余り店舗大会にも出ていませんでしたが、8月の休みが確定してからちらほら参加。

雪単、雪日、宙単、日単キノコリオンを調整しましたが動き的には宙単がお気に入りでした。

楽しいのでしばらく使っていましたが雪単には店舗大会でも勝ったり負けたりで、10割出した雪単に対して宙単が10割の返しをしても勝てないというありきたりな結論が見えました。

周囲の助言込みで色々迷った結果、無難に雪単を選択。サブプランも含めて一番期待値が高いので勝ちにいきます。

 

 

リセオープン予選 ダブルエリミネーション 120人くらい

使用デッキ:雪単

f:id:Kojima:20170813111453j:image

雪単同型で五分を取れることと他の色に対して落とさない丸さの両立を目指しましたがそれなりに上手くいったと思っています。雪単のフリースロットはそれほど多くない印象なので大きく変える余地は無いようなものですが。

 

1回戦 宙単 ○

2回戦 宙単 ○ シロタツさん

3回戦 雪単 ○

4回戦 雪単 ○ UREさん

 

運良く4-0通過。強い人に勝ったので嬉しかったです。

 

リセオープン本戦 シングルエリミネーション 37人

使用デッキ:予選と同じ

1回戦 雪単 ○ ひろさん

2回戦 雪単 × コウジさん

 

コウジさんは旧リセ時代同じ地域で遊んでいた友人で、Lycee Overtureになってから対戦するのは初めてで懐かしい気持ちになりました。

相手の先行で序盤から除去を飛ばし合っての殲滅戦になりましたが、生き残ったアタッカーが相手が《ミョルニル》に対してこちらは《ラストリゾート×デュエル》で能力ダメージによりライフ差が付いてしまいました。

ドローが芳しくなかったのでゲームスピードを遅らせることに注力しましたが追加の除去や《アステリオス》を引き込むのが遅れ、色々と打点をズラし続けたものの僅差で負け。本戦2回戦で終わってしまいました。

 

結果は15位タイ。

悔しい負けになってしまいましたが大会中大きなミスも(多分)無くプレイできたと思います。

対戦して頂いた方々、ありがとうございました。

 

気になったのは37人でいきなりシングルエリミネーションを始めたので回戦数が進んでから不戦勝が多発したところです。本戦の最初に10人で0回戦をやって適正数の32人に合わせるなどした方が良かったかと思います。

偉そうなことを書いてしまっていますがシングルエリミネーションの場合対戦が進んでからの不戦勝の方が不公平な感じは増すと思うので、今後のムービック様の運営に期待したいと思います。

 

 

以上、今回のリセオープンレポでした。

余力があれば書いていなかった分のリセフェスタも纏めて雑感記事を書こうと思います。

それではまた。