小島だったり枝豆だったり

Lycee Overtureについてつらつらと。

10/21 チーム戦リセオープンレポ

お疲れ様です。小島です。

10/21(土)のチーム戦リセオープンにて凄まじい負け方をしたレポです。正直意味があるのかわかりませんが戒めのために書いておきます。

 

 

・大会に向けての準備

今は全くプレイしていない旧リセ時代の仲間に声をかけて同窓会気分で参加する予定でしたが日程変更があった影響で1人不参加になってしまいました。

僕と「drasill」さんの他に探していたところ紆余曲折あってリセフェスタで何度も入賞している「ぎや」さんと組めることになりました。ちなみにこちらも仕事終わりに毎週会っている面子。

少し話した結果ぎやさんが日単、drasillさんが雪単、僕が宙単を使うことに。

大会まで数日でしたがそれまで各自調整。僕は事前に何度か大会で宙単を使い、全く負けず内容的にもかなり感触が良かったのでほぼそのまま使うことにしました。

リストはこちら。負けリストなので需要が無いのは自覚しています。

狙いとしては、チーム戦ということで宙単が苦手としている日単に当たる確率が最大1/3なのでそれ以外に対する勝率を高めようというものでした。

流行りの《魔剣グラム》に《ヴラド三世》を加えて固めデッキに機能不全を起こさせ、それをサポートするパーツが多めに入っています。4ずつ入った《ザ・実験》《カルデア戦闘服》など。《ヴラド三世》は宙ミラーマッチでも有利を取れるカードです。

対日単は不利ですが打点展開を躊躇しなければゲームになる。そういう意図を持って持ち込みました。

 

 

・対戦内容
10/21 リセオープン(チーム戦) 50チーム参加(150人) 5回戦

R1.× 後手 宙単 すしさん チーム勝ち

先行を取られて《ギルガメッシュ》《バールのようなもの》で終了、ミラーマッチです。こちらは初手+2ドローで《レオニダス一世》を3枚引いてしまい《ギルガメッシュ》に合わせるキャラもいなかったのでAFに《魔剣グラム》《レオニダス一世》で終了。

次のターン《レオニダス一世》に相討ちキャラを出されて相討ちからもう1体、《ギルガメッシュ》にSR《アルトリア・ペンドラゴン》を合わせて終了。

以後ほぼ打点トントンの殴り合いが続きますが最終ターンにEX1を2枚引いてしまい何も出せないところに《ジャガーノート》で差し切られて負け。

R2.× 先手 日単 ハルさん チーム負け

名古屋にて日単で入賞していた方なので座った瞬間確信しました。不利な相手です。

こちら先行《レオニダス一世》《西住 まほ》で終了、あちらは《玉藻の前》SR《アンチョビ》U《ペパロニ》で《レオニダス一世》を止める構えを取って終了。

次のターン《レオニダス一世》が相討ちを取られ《西住 まほ》追加攻撃からアタッカーを追加して終了。打点1点負けの状況が続き、2ターンキャラを展開できなかった後C《左衛門佐》ともう1体で打点をごまかすなど。

終盤まで打点はトントンでしたがアグレッシブと《キノコリオン》で詰められて負け。

R3.× 後手 花月エンゲージ マージナルさん チーム勝ち

あちら先行《レールガン=タブー》で終了、こちらはSR《西住 みほ》で止めつつSR《西住 まほ》を出し終了。

2ターン目《ぎんいろ》と《デッキブラシ》をAFに追加されてこちらのターンは《魔剣グラム&魔劍グラム=オルタ》を《ぎんいろ》に合わせ終了。

翌ターン《デッキブラシ》1点アタックから《バルムンク》にエンゲージ、《ぎんいろ》1点+《レールガン=タブー》3点2回攻撃を通される。こちらは全て攻撃して《レオニダス一世》を追加して終了。

4ターン目あちら《バルムンク》3点攻撃で終了、こちらは返しで《バルムンク》をAP止めしてフルパン。

5ターン目《魔女王アリス》を追加されて《ぎんいろ》をエンゲージされ4点2回攻撃を通される。こちらフルパンして終了。

6ターン目《陽天のアーク×太陽剣ソエル》にエンゲージされ4点2回攻撃を通される。こちらフルパンして終了。

7ターン目《陽天のアーク×太陽剣ソエル》をエンゲージされ6点2回攻撃を通される。2ドローでぴったり負け。

4点以外全て無理矢理通された打点で、本当に綺麗に回られてしまいました。

R4.× 後手 宙単 ゆきおさん チーム負け

あちら先行SR《西住 まほ》《ネクロノミコン》で終了。こちらは《ヴラド三世》《沖田 総司》で終了。

2ターン目《ネクロノミコン》と《沖田 総司》が相討ちしSR《西住 まほ》が2回攻撃、《ヴラド三世》にAP3を合わされた返しで残していた《カルデア戦闘服》で突破。

3ターン目攻撃から手札を全て使いSR《アルトリア・ペンドラゴン》を追加されて終了、こちらも攻撃から手札を全て使いSR《西住 まほ》を追加して終了。

4ターン目攻撃からトップデッキ《レオニダス一世》を展開され、こちらもトップから《レオニダス一世》。

以後微有利のダメージレースをするものの先手分を返せず負け。

 

ドロップ

 

個人0-4 チーム2-2

 

 

・クソ

個人2敗でも目のあるチーム戦ということもあり過去に記憶のない負け方をしてしまいました。

EX事故、相性不利、ロマン砲、普通の後手負けと色々な負け方をしてしまいましたが総じて相性ゲーを意識しすぎたように思います。イージーウィン出来ればいいやと思っていましたが全力で裏目を引いた形です。

入賞された方々の宙単を見るとP《西住 まほ》を大量投入しているなど堅実な盤面構築を重視していました。数回の大会と一人回しで試行を終わらせず自分に合った形を模索するべきだったと思います。

チームメイトには本当に申し訳なく思っています。トッププレイヤーのぎやさんと引退勢ながら2-2で頑張ってくれたdrasillさんには面目も立ちません。半年分くらい「ごめん」と言った気がします。

挽回の機会があれば是非。

 

f:id:Kojima:20171024110527p:image